fbpx

水戸市で腰痛・関節の痛みでお困りの方、たどころ整骨院にお任せ下さい!

エキテン口コミランキング

tel;029-291-8676

茨城県水戸市河和田1丁目1535-43
リバーシャトー103
施術者代表:田所佑介

駐車場あり

むち打ち症について

2013年05月10日

 

 

「むち打ち症」は、自動車の追突・衝突・急停車によって首が鞭のようにしなって起こる症状です。

 

正式な傷病名ではなく、正式には「頚椎捻挫」「頚部挫傷」「外傷性頚部症候群」などと呼ばれます。

 

 

☆むちうち症の種類と症状

<頚椎捻挫型>

頸椎の周りの筋肉や靭帯などの、軟部組織の損傷で最も多くみられ、むち打ち症全体の

70~80%を占めているとされています。

 

<根症状型>

頚椎の並びにゆがみが出来ると、神経が圧迫されて症状がでます。

首の痛みのほかに、腕の痛みやしびれ、だるさ、後頭部の痛み、顔面痛などが現れます。

 

<バレ・リュウー症状型>

後部交感神経症候群ともいいます。頭痛・めまい・耳鳴り・吐き気などの症状が現れると考えられています。

 

<脊髄症状型>

頚椎の脊柱管を通る脊髄が傷ついたり、下肢に伸びている神経が損傷されて、下肢のしびれや

知覚障害が起こり、歩行障害が現れるようになります。

また、膀胱直腸障害が生じて尿や便が出にくくなるケースもあります。

 

<脳脊髄液減少症>

この症状は天候に左右されてしまうという特徴がみられます。

気圧の変化により症状が変化し、初期には頭痛があらわれます。

 

 

※本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 田所祐介が監修しています。

骨盤矯正 腰痛 肩こり←たどころ整骨院公式HP

交通事故 むちうち 首の痛み←交通事故専門公式HP